あれから・・・

e0190260_16562720.jpg

昨年度より、ブログの更新がすっかりとまってしまい、何ヶ月もすきてしまいました。

miel はバタバタとすごしていましたが、みなさんは・・・なんていえないほど いろいろな   

ことが ありましたよね。  

こんなことが おこると ふだんどれだけもったいないことをしていたか・・・きがつきま

す。

あたりまえのように 生活してきましたが みなおさなくては・・・が沢山でてきま

した。

資源や物を大切に使おう・・・とごくあたりまえのことですが。


今回の大震災により、甚大な被害にあわれた方々には、ほんとうに心から

お見舞い もうしあげます。 


日本手芸普及協会さんのH.P. で 「被災地のこどもたちにスクールバックをおくろう」

と呼びかけがありました。

miel も細々と作ってはいたものの、あまりはかどらず、こちらがさきかな・・・という

感じで いまではあまり使わないかわいい柄の布が しまってあるのを思い出し、  

さがしてみました。

あまり 古めかしい柄では いくらこんなときでも、これにあたったこどもは  

かわいそうとおもいますが スマイルやハートがついていて、いろもあざやか・・・  

これならOK と思いさっそくつくりはじめました。

なかにドミット芯をいれ、キルティング風にしたので、手間がかかりましたが、目標が  

あるとすぐにできます。

スマイルとハート柄で、計4枚、さっそくおくり、どなたかにつかっていただければと

おもいます。

はじめ1000枚を、目標に募集していましたが、2万枚を越えたようです。

すごいです。  

細々と製作をつづけていてもはかどらないのは、目標がないから・・・というのも

気ずきました。

そろそろ何かイベントに参加したいな とかんがえています。

いま つくりかけの手提げはこんな風になっています。
e0190260_17314149.jpg


e0190260_17324042.jpg

[PR]
# by miel-day | 2011-04-17 17:36 | ある日のコト

展示会

今年の冬は なんだかとても忙しく あまり活動できてません。

そんななかでも、船橋faceでの展示が先日終了しました。

季節柄テーマはXmasでした。    あえて赤はつかわずantiqueな雰囲気で、

そして白っぽく・・・

miel的には とてもきにいっていました。


e0190260_2149104.jpg

e0190260_21492871.jpg
         
e0190260_2252896.gif


スタッフのみなさま ありがとう ございました。


みつろうキャンドルNOELセット  あじさいのオブジェ  手提げ数点

アメリ萌 さまに委託しました。

アメリ萌 さまはantiqueフェアーやデパートの催事に忙しくとびまわって

移動販売をされています。

どこかでおあいできたら よいですね。

よろしくおねがいします。


そうそう  もうひとつ  おしらせです。

自由が丘、cafe ビリーブさんでの コラージュレッスンです。

french antique な雰囲気をご一緒に製作いたしませんか。


e0190260_21501319.jpg
         
e0190260_2212071.gif


*レッスン費 : ¥3200  材料費込み

*お茶代   : ¥1000  スウィーツ付き

*時間    : 10:30~   2時間程度

●日程は要相談


お申し込み お問い合わせ等はこちらまで
allex.1226n☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変えて送信ください。)


ビリーブさんの場所はここです。
自由が丘南口から4分  自由が丘フォレストのすこし先

  カフェ&ギャラリー believe
   東京都目黒区緑ヶ丘2-16-10
    定休日第2,4月曜   不定休あり
     03-3724-8607
[PR]
# by miel-day | 2010-12-16 22:12 | メルスリー編

秋のたからものたち 2


めっきり 涼しくなりとてもきもちいいものですね。

みなさんどんなことをしてすごしていますか。


mielはすこしだけ作品づくりが、すすみました。


e0190260_12193794.gif
  
アンティークのレースたちがたっぷりと手にはいっているので
ぜいたくにつかっています。
  とてもかわいかったり、優雅だったり目をみはる 美しさだったり・・・

手刺繍やあんだりする作業は、ほんとうにたいへんだったろうな、と
おもいます。

糸が こまかくあまれ、さまざまな方向へとふくざつにからまり それでいて
ぜんたいをみると、芸術的な様子は BACH SINFONIA C-mollに
あい通ずるものがあるとかんじます。

この曲きくと いつも美しく貴重なアンティークのレースを連想します。
e0190260_1214387.gif



ことしのタグはこんなかんじになりました。
e0190260_11501819.gif


春は すみれの花で、紫がめだってましたが、noelがちかいいこともあり

シックなふんいきで・・・




みつろうキャンドルや ストラップたち  それにカードなども・・・

e0190260_1137382.gif
            


mielの作品たちは、 こんなところで発表されています。

     ●アメリ萌     移動販売をおこなっています

     ●カフェ ビリーブ   10月26日~12月25日  展示販売

     ●フェイスなかまアート  11月11日~23日   展示のみ
[PR]
# by miel-day | 2010-10-22 11:56 | メルスリー編

秋のたからものたち


e0190260_2323054.gif
  
これはちいさな ちいさなサシェたち。
   
かわいめのアンティークレースをつかい…

リラックス効果のたかいラベンダーのかおりで…

ノエルがちかくなったらスパイシーな香りが登場するかも…



そしてアルミカップを小物入れに。

テーブルでキャンディーをそっといれておいたりシュガーをいれたり…
e0190260_2256699.gif




コースターもつくりました。美しいデザインのスタンプをつかい、

外国の切手やモノグラムのモチーフでかざりながら…
e0190260_1172424.jpg




昨年冬からいくつかご注文いただいてたリボングレーシリーズ。

布がまだすこしあったのでポーチができました。

そして定番のマグネットポーチにストラップもすこし。
e0190260_11235893.gif




キャンバスに流れるような美しい手書き文字、アンティークのレースなど

コラージュしてみました。
e0190260_1111431.jpg


委託先さまは近いうちにまた発表いたしますね。
[PR]
# by miel-day | 2010-10-04 11:32 | メルスリー編

やさしい時間


ひさしぶりの更新です。

めまぐるしくいろいろなことがおこり、
あわただしい毎日をここ何ヶ月かすごしていました。

それは、手作りも、音楽も、うけつけられなくなってしまう程・・・

つい先日、やっとおちついた時間がとれ、
そんなときのおともは、やっぱりBACHのソナタや平均律。

じぶんのなかにもゆっくりと、浸透してきて芯が一本とおったかんじ。

だいすきなコーヒーも、やっとおいしくかんじられた。


どんなことがあっても、現実としっかりむかいあい歩んでいこう・・・


e0190260_19163953.jpg

すこしまえにネームカードをつくりましたが、
「ステキな写真ですね」とのお言葉をいただき、こちらにもアップいたしました。




カメラはいつもてきとうにとっていましたが最近はこんな写真がとれました。
e0190260_19345080.jpg

こんなかんじの、アンティークっぽい、ちょっとくすんだかんじが心落ち着きます。

あくまでもちょっとあまく、かつエレガントに・・・


あっ、みなさんはどんなやさしい時間のすごし方をしていますか?
                        
                        よかったらどなたか、おしえてください。
[PR]
# by miel-day | 2010-08-15 19:36 | ある日のコト